TOP

弊社代表国吉のInstagramから
MK Labの日常を書き出すBLOG

ロシア出張編Vol.3

「マフィアが取引してるようにしか見えないw」

このBLOGは、Instagramに掲載した写真から執筆されていますが、この写真を掲載したところでついたコメントから。いやぁ、確かにそう見えないこともないです。

VAPEとタバコはもはや別物、と、わかりつつも、まだまだほぼ隣り合わせであることは事実。市場調査をする上で、タバコの市場も当然気になります。そんなこんなで、タバコ屋を探してロシアを歩いてみたのですが・・・

ゲストハウスの目の前の公園。#ロシア出張

A photo posted by Makio Kuniyoshi (@mkvape) on

タバコ屋はもちろんのこと、タバコのポスターすら見当たらない!

実は今のロシア、4年前から始まった、厳しいタバコ規制の中にあるとのこと。タバコの広告は全面規制した挙句、4年前と比べてタバコにかかっている税金は+135%という、日本以上の規制がかかっているのです。

そんなロシアだからこそのVAPE人気ともいえ、VAPEXPOは大盛況。MK LabのVAPEXPOでの評判は前回のBLOG、ロシア出張編Vol.2を参照してください。

 

国吉は当然ロシア語はわかりませんでしたが、VAPEの味は世界共通。VAPEを通して、多くの人と交流することができました。

・・・しかしこうして写真を見ると、マフィアにしか見えないのはどうなんでしょうかね(笑)

2016年11月1日

ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Contact

卸売やその他のお問合せ、ご連絡はお気軽にこちらまで

main@mklab-jp.com